老けて見える目の下のたるみ┃原因を調べて予防する

女の人

優しい印象の顔へ

女性

柔らかな雰囲気を出す整形

加齢や乾燥、表情などの日常的な肌への刺激は、女性の多くが悩むしわの原因となります。口元や目元のしわを気にする人は特に多いですが、実は眉間のしわが顔の印象を大きく左右しています。そのため、近年では眉間のしわを消すための美容整形が人気です。眉間への美容整形の特徴と言えば、手軽にできるプチ整形から本格的な整形まで、多くの選択肢が用意されていることです。プチ整形ではヒアルロン酸注射で眉間にふくらみを持たせたり、ボトックス注射で筋肉の働きを抑制することでしわを解消します。本格的な整形では、安全性の高い糸で皮膚を持ち上げるリフトアップが行われます。プチ整形の効果は一時的ですが費用や身体の負担が少なく、本格的な施術は比較的費用が掛かるものの、効果が長く続くという特徴があります。眉間のしわ治療では、自分に合った治療法を選ぶことが大切です。

日頃の肌への刺激に注意

しわの原因の多くは加齢によるものですが、特に紫外線による肌の老化は肌に大きく影響します。更に日光を浴びすぎると乾燥肌にもなり、しわができやすい状態になってしまいます。日焼け止めを塗ったり日傘を使うなど、日頃のケアが大切です。また、目は起きている間は常に使っていますが、同時にその周辺の眼輪筋や眉間の筋肉も使っています。そのため、眉間の筋肉をよく収縮させる癖があると、その跡が残ってしわに繋がる可能性があります。目を酷使する機会が多い現代ではどうしても眉間を収縮させがちですが、対策としては逆の動作も行うことが大切です。目をぎゅっと閉じた後に大きく見開くことで、筋肉がストレッチされて血流の改善に繋がります。筋肉を伸ばす動作をすることで、眉間を収縮させた後がしわとなることもありません。このように、日常で肌に与えられる刺激をうまく調整することが大切です。